2012年10月19日

六段平積みの京成時刻表

 八千代台駅に直結している、ときわ書房という本屋さんに行きました。漫画と来週のダイヤ改正に合わせて発売された京成時刻表を買おうとしたのですが、漫画はあったものの、鉄道書のコーナーに行っても京成時刻表はありません。
 ちなみに、最初に行ったのは駅構内にあるコンビニでしたが、そこにも置いてありませんでした。そこで「やはり、そんなマニアックな本など、普通の所にはないのだな」などと諦めかけました。
 ところが、よく見たところ、なんと思いもよらぬ所に、それは売られていました。駅から入ってすぐ、という「ベストセラー置き場」とも言うべき平積み用の棚があるのですが、そこを占拠して、六段くらい並んで積んであったのです。
 時刻表を買い始めて30年以上経ちますが、このような形で時刻表が売られているのを見たのは初めてでした。それだけ、この店では京成時刻表の需要があるという事なのでしょうか。
 今日、八千代台に行ったのはいくつかの偶然が重なっての事でしたが、まさかこのような経験ができるとは夢にも思いませんでした。世の中にはまだまだ自分の想像を絶することがあるものだと驚きました。

2012年10月19日 23:54