2012年10月17日

多彩なわりに得ではない「割引」

 呑みにいきました。店を探していたら、ある店員さんに、「1,260円で飲み放題」という案内に一割引の券がついたチラシを渡されました。
 興味を持ったので、その店の前に行った所、「40代グループの方は総額から二割引き」という案内が出ていました。
 ならば、飲み放題と二割引きを合わせれば、かなりお得だと思い、その店に入ることに決めました。
 ところが、入ってみると、飲み放題と割引の組み合わせはできない、と言われました。ならば、入口で貰った、「飲み放題と10%割引」にしようとしたら、それもできない、と言われました。
 確かに、総額二割引きかつ飲み放題、というのはあつかましいかもしれません。とはいえ、配布している紙に「一割引き」と「飲み放題」が書いてある以上、それすらできないのはどうなのか、と思いました。
 結局、一番お得かと思われる、総額二割引を選びました。ただ、飲み放題との差額がついつい気になったため、酒の注文はあまり進みませんでした。
 最終的には、かなりリーズナブルな勘定になったため、特に不満は持ちませんでしたが、今ひとつしっくりしない気分で店を後にせざるを得ませんでした。

2012年10月17日 23:50