2012年10月10日

携帯電話の置き忘れと対策

 スマートフォンにしてから、携帯電話は可能な限り常に充電するようにしています。自宅ではコンセントに繋げて、職場ではノートパソコンに繋げています。
 おかげで、たまに遠出をする時を除けば、電池切れに悩まされることはありません。しかしながら、「携帯の定位置がポケットでなく電源コードのある場所」になってしまったため、よく「携帯を置きっぱなしで出かける」というのをやらかすようになりました。
 今のところ、それで特に問題が起きたり困ったりしたことはありません。とはいえ、今の体制だと、いつ携帯に重要な電話が入ってくるか分かりません。そのため、置き忘れに気づくたびに冷や汗モノとなります。
 そこで最近半ば真剣に考えているのが、電力を食わない、通話専用の携帯電話の購入です。特に今後、計画通りに仕事を増えると、携帯の持ち忘れが命取りになりかねません。
 なんか色々間違っているようにも思えますが、仕事の都合で、Androidのスマートフォンをフューチャーフォンに戻すわけにもいきません。もし実現したら、iPod touch・Androidスマートフォン・携帯電話の三つを持ち歩くという生活になるわけですが、果たしてどうなることでしょうか。

2012年10月10日 23:05