2012年10月09日

ZOZOBASE

 幕張本郷駅の近くを歩いていると、よく「ZOZOBASE」と書かれたバスが走っています。色は真っ黒と真っ白の二種類があり、窓は塗られており、中身は見えません。
 たまに駅のロータリーに止まって、若い人が降りてきたりすることがあります。
 その雰囲気を見ると、どうやら海辺の工場などで働く人の送迎バスなのだろうかと思いました。しかしながら、その単色で護送車みたいなバスは不気味です。なんか、悪の組織が戦闘員を運んでいるような印象がありました。
 気になって調べたところ、この「ZOZOBASE」というのは、急成長している衣料通販会社の物流センターの名前という事でした。
 服飾業界の事は全くわかりませんが、急成長しているだけに、さぞかし華やかな服を売っているのでしょう。しかしながら、そのセンターで働く人は、そのようなバスで送迎しているわけです。
 その落差はあまりにも強いものでした。そのため、その運営会社の名前を見るたびに、その「白黒の護送車」と「それに運ばれている若い人々」しか頭に浮かぶようになってしまいました。

2012年10月09日 23:57