2012年12月30日

2012年冬コミ

[ 漫画 ]

 今日は冬コミに参加しました。
 相方が世話になっている大手サークルさんが一年ぶりに参加されたため、こちらも一年ぶりの行列整理となりました。
 今日はコミケにしては珍しく雨でした。行列は建物の外に伸びたため、その中に並んでもらう形になりました。

 もちろん、ほとんどの人は雨具を用意していたのですが、一割くらいの方は、雨を遮るものが何もないなか、少なからぬ時間、外に並んでいました。
 コミケの熱気で、雨の冷たさも吹き飛ばす、という気構えなのでしょうか。
 今の自分には絶対まねできません。しかし、若い頃は自分も似たような無茶をよくやっていました。その頃を思い出し、懐かしさを覚え、同時に自分も年をくったな、と思いました。
 なお、肝心の相方のほうですが、既刊が完売し、新刊も売れ行き好調でした。
 そちらについては、相方のブログにお礼があります。合わせてお読みいただければ幸いです。

2012年12月30日 21:25