2012年08月21日

ネットワークアダプタ故障

 昨日から自分のPCがネットに繋がらなくなりました。背面を見ると、ネットワークアダプタのランプが黄色で点滅しています。
 今のPCはもともと数年後に買い替えるつもりで低価格のものを購入しました。したがって、そろそろ異常が発生する、というのは想定の範囲内でした。とはいえ、いきなりネットに繋げなくなる、というのは予想外ですし、困りました。
 というわけで、相方のPCからこれを更新しています。とりあえず、明日にでもUSBポートからLANに変換する機器を購入して復旧させる予定です。
 ところで、障害が発生した際に、コントロールパネルからネットワーク管理画面を開きました。すると、そこでは、ルータとインターネットの間に異常がある、と表示されていました。しかしながら、同じネットワークに入っている相方のPCは問題なくネットにつながっていました。しかも、自分のPCからルータにpingを飛ばすとエラーになります。
 というわけで、原因がネットワークアダプタである事を確認したわけです。同時に、Windows7のネットワーク管理画面の障害診断機能は眉唾物だという事も分りました。
 故障のおかげで昨日からえらい目にあいました。しかしながら、この知識を得られたので、収穫もあった、と思うことにしました。

2012年08月21日 23:02