2012年08月18日

西武鉄道100周年記念ユニフォーム

 ニュースを見ていたら、西武ライオンズの試合が流れました。選手たちは、白・青・緑の三色で構成されたユニフォームを着ていました。説明によると、西武鉄道の開業100周年を記念しての企画とのことでした。
 なんでも、現在の看板電車のデザインを元に作成したとのことでした。まあ、自然な発想だとは思います。ただ、それでは「100周年」とはちょっと違うのでは、とも思いました。
 子供の頃、西武沿線に住んでいましたが、当時の電車は赤とクリームの二色と、黄色の二種類がありました。それらの電車も100年の歴史の中で重要な働きをしていたわけです。それらの車輌の顔を立ててもいいのでは、と思いました。
 もっとも、それらも全部混ぜ、さらに現在の特急車両の色も入れてしまうと、「白・青・緑・赤・クリーム・黄色・灰色」という「七色のユニフォーム」となり、西武ライオンズというよりは日拓ホームフライヤーズになってしまいます。
 そう考えれば、このデザインは仕方がないのだろうな、などと一人で勝手に納得してしまいました。

2012年08月18日 23:16