2012年08月19日

意外な同一原料食品

 寝起きにTVを見ていたら、目の前で畑で取れた野菜を出し、その後、稲荷寿司を出す、という場面がありました。それまでの流れから、この稲荷寿司も原料からの手製なのだろうか、だとしたら何と何を栽培したんだろうか、と考えました。
 中身は米ですから稲だという事はすぐに分かりました。しかし、寝起きという事もあり、稲荷寿司を包んでいるものの原料が何だったのか、すぐに思い浮かびませんでした。
 10数秒経って、包んでいるのが油揚げで、それは豆腐を揚げて作るものであり、したがって原料は大豆である、という事を思い出しました。
 したがって、その畑で大豆を栽培していれば、原料まで自家製の、稲荷寿司を作れるんだな、と考えた時、衝撃的な事に気づきました。
 それは、「納豆ご飯と稲荷寿司は原料が全く同じ」という事でした。ともに幼い頃から好物で、特に納豆ご飯はほぼ毎晩のように食べています。にも関わらず、これまでその事に全然気づきませんでした。
 40何年も生きていると、色々と「発見」があるものだな、と思いました。

2012年08月19日 20:18