2012年08月17日

秒速5センチメートル

 Facebookで色々と「グループ」をたどっていたところ、外国の方のページにたどりつきました。日本好きなようで、カバー写真は自筆と思われる日本語が書かれていました。
 その日本語は「秒速5センチメートル」というものでした。調べてみたところ、5年前に日本で制作されたアニメーション作品とのことでした。何でも、海外で賞を取っているとのことです。
 自分も、色々と好きな作品・製作者はいます。しかしながら、自分のカバー写真にその作品・作者の名前を使おうと思った事などありません。そう考えると、その人は、非常に深くその作品を愛しているのでしょう。
 見ず知らずの人ですし、その作品の事も知りません。しかしながら、その人の思い入れの強さに感心しました。同時に、それだけ愛されていた事を知れば、作り手も喜ぶだろうな、と思いました。
 それにしても、日本人の自分が、外国の人のページを見て、日本にこんな作品があった、と知ることができたわけです。改めて、日本文化の海外への伝播を感じさせられました。

2012年08月17日 23:55