2012年08月15日

荷物

 先日も書きましたが、土曜に高校の同窓会がありました。その際、久しぶりに会った当時の級友とFacebookで「友達」になり、後日、修学旅行の時に持ってきた荷物の話をされました。
 自分ではすっかり忘れていたのですが、その時の自分は、日常、学校に持っていく鞄に必要最小限の着替えしか入れていなかったとのことでした。
 その修学旅行の荷物の事は記憶にはありません。しかし、子供の頃の自分は、なぜか「旅行の時も、可能な限り普段の生活と同じ荷物を持つべきだ」という信念を持っていた事は覚えています。小学校の時の社会科見学で、周りがみなリュックサックを背負ってきたところ、一人だけランドセルに荷物を入れて参加した、などという事もあったほどでした。
 今でも、旅行の荷物は可能な限り少なくする主義です。飛行機を使う時に、手荷物預かりの世話にならずにすむ程度に荷物をまとめられると、嬉しくなるほどです。
 とはいえ、高校の時に自分がそんな事をしていた事はすっかり忘れていました。同時に、当時からさほどつきあいもなかったにも関わらず、そのような26年も前の事を覚えていた当時の級友の記憶力に感心させられました。
 そして改めて、昔の友人と再会するのはいいものだ、と思いました。

2012年08月15日 23:22