2012年09月17日

駅前の無料展望台

 何年か前、市川の駅前が再開発され、二棟の高層ビルが建ちました。当時は総武線で通勤していたので、既存の建物の取り壊しから、ビル完成までの経過を見ていました。そして、完成したのを見た時は、駅前にでかいビルを建てるものだ、と驚いたものでした。
 そして今日、ひょんな事から、そのビルの高い方の最上階が無料展望台になっている、という事を知りました。
 そこで早速登ってみました。屋上から見た市川市は、自分の思い込んでいた印象とかなり異なっていました。特に、総武線と江戸川の位置関係は垂直だと思っていたのですが、実は下流の方は総武線に並行するように流れていました。
 そのため、予想外の所に、舞浜や葛西の建造物が見え、驚かされました。
 そうやって歩いているうちに、雨が降り出しました。高いところにいると、これが局地的である事が非常によくわかりました。
 たとえば、江戸川の河川敷を見ると、こちらではそこそこ激しく雨が降っているにも関わらず、そこは明るく、グランドでは普通に野球をやっていました。
 また、千葉方面を見ると、船橋あたりまでは暗いのですが、その向こうにある海浜幕張のビル街などは日がさしています。実際、幕張本郷に帰宅したさい、雨が降った跡はありませんでした。
 このような面白い展望台を無料で使えるのですから驚きです。市の財政がかなり潤沢なのでしょうか。
 今日はほぼ思いつきで行きました。今度は冬の空気の澄んで晴れた日に行き、より素晴らしい展望を満喫したいものだ、と思いました。

2012年09月17日 18:51