2012年09月16日

お好み焼き三択

 神社でお祭りがありました。そこで屋台に行ったのですが、いくつか食べたあと、ちょっと小腹がすきました。
 何かないかと歩いていると、「お好み焼き200円」という表示が見られました。鉄板の上を見ると、値段相応の薄っぺらいお好み焼きがありました。
 ちょうど腹具合にぴったりだと思って頼もうとしたら、「どれにしますか?」と尋ねられました。見たところ、「イカ・ノリ・ショウガ」と書かれています。
 世間一般では、お好み焼きに青のりと紅しょうがが乗るのは仕様ですが、この屋台では違うようです。いずれにせよ、この三択ならばイカに決っているので、それを注文しました。
 しかしながら、食べた所、どこにもイカなど入っていませんでした。普通のお好み焼き屋さんでは、少なからぬ確率で「青のりと紅しょうがはかけますか?」と尋ねられます。そこで「どちらもいいです」と回答した場合のものが、ここでいう「イカ」のことだったようです。
 というわけで、極めて薄い、「イカという名のプレーンお好み焼き」を食べました。まあ、一生に一度だけなら、このような「お好み焼き」を食べるのもいい経験だな、と思えるような味でした。

2012年09月16日 22:36