2012年09月08日

全日本選手権2回戦

 サッカーの全日本選手権2回戦が行われました。昨年ベスト16まで勝ち上がったものの、現在J2で泥沼状態に陥っている愛媛FCは、アウェイの湘南戦で0-1で負けました。まあ、今のチーム状態では仕方ないところでしょう。
 その一方で驚異的な番狂わせがありました。現在J1の2位で優勝争いを繰り広げているサンフレッチェ広島が、愛媛県代表のFC今治に負けたのです。

 このFC今治は、昨年まで「愛媛FCしまなみ」という名前でした。その名の通り、愛媛FCの二軍的存在だったわけです。
 今年になって運営の都合上、愛媛FCから分離したのですが、もちろん、実力的には特に変化はありません。
 ちなみに、所属リーグは「四国社会人リーグ」で、これは、J2の下にあるJFLのさらに下に位置されます。
 つまり、J2で下位に低迷しているチームの二軍格で、「四部リーグ」に所属しているチームが、J1で優勝争いしているチームに勝ったわけです。
 広島も、正GKの西川選手が代表戦で離脱していた、というように戦力は万全ではありませんでした。しかしながら、エースの佐藤選手は出場していました。
 全日本選手権において、J1チームがJFL所属チームや大学チームに負ける「ジャイアントキリング」は毎年あります。しかし、ここまで地位の差がある「ジャイアントキリング」はかなり珍しいのではないでしょうか。
 ちなみに、広島は昨年の全日本選手権では愛媛FCに負けています。愛媛県のチームと相性が悪いのかもしれません。
 愛媛FCが勝っていたら次の柏戦を見に行こうかと思っていました。それは残念でしたが、その分も、FC今治には頑張ってほしいものだと思いました。

2012年09月08日 23:32