2012年08月28日

前勤務先に行く

 ちょっとしたきっかけがあり、3月まで勤めていた会社に行きました。これまで3回退職しましたが、これまで勤めていた二つの職場には、退職後一度も行っていませんでした。
 最初に勤めていた所には、顔を見ただけで殺意に近いものをおぼえるような輩が今でも数人います。一緒にやっていた仲間の何人かとは今でも会えば楽しく会話をしています。しかしながら、もしその職場に遊びに行って、その連中の顔を見るというリスクを考えると、どうしても行く気はおきません。
 次に勤めていた職場においては、退職後、その会社の取引先に転職しました。したがって、変にそこに遊びに行っては、あらぬ疑いをかけられかねません。というわけで、そこの社屋に行く事はありえませんでした。
 というわけで、生まれて初めて、辞めた職場に行く、という事を経験しました。
 フロアに顔を出した瞬間は、皆、「なんでいるんだ?」みたいな感じで驚いていました。しかしながら、数秒後には、「全然違和感ありませんね」と言ってくれました。微妙な表現ではありますが、それだけ、馴染んでいた、という事だと思うことにしました。
 とりあえず、皆が懐かしんでくれたのは嬉しいことでした。その会社にいた4年間、色々と面倒な事もありました。しかしながら、そう言ってもらえると、その事も含め、4年間がいい思い出になったように思えました。
 同時に、この嬉しさを、これからの仕事に活かしていきたいものだ、とも思いました。

2012年08月28日 23:18