2012年07月15日

たどり着いて未だ半分

 所属している団体の打ち合わせがあり、花見川区の北のほうに行く事になりました。花見川区民になって15年目になりますが、区内で行ったのは、地元の幕張本郷と隣の幕張地区および、検見川にある所属団体の事務所を除くと、区役所および新検見川駅周辺での買い物が数回と、震災に伴うトラブルで、新検見川の南側に一回行っただけです。
 したがって、15年住んでいて初めて「区内未踏の地」に行く事になりました。
 検見川の事務所から自動車で行きました。しばらくは普通の住宅街でしたが、途中から巨大な団地群が現れました。
 そこを抜けると広い通りに出て、脇には大きなロードサイド店が連なっていました。いずれも、これまで見ていた「花見川区」とは全く異質の風景でした。
 驚くと同時に、ついに自分も15年めにして、花見川区の全貌を見ることができた、などと悦にいっていました。
 しかし、帰宅して地図を見たところ、今日行った場所は、緯度的には花見川区の真ん中にあたるところでした。さらにその北には、まだまだ広大な花見川区が広がっていたのです。その中には、ゴルフ場なども存在していました。
 まだまだ花見川区の半分しか見ていなかったわけです。ただ幸い、花見川区の北部は、今の職場から電車で数駅の所にあります。ちなみに自宅からその北部に行くには、幕張本郷から京成に乗り、習志野市→八千代市を経由して行く事になります。
 というわけで、もう少し余裕ができたら、仕事帰りに「花見川区北部観光」でもしてみようか、などと思いました。

2012年07月15日 21:56