2012年07月11日

スポーツドリンク割り

 焼酎で晩酌をしようと思いました。台所の中を見たら、スポーツドリンクのペットボトルが入っていました。
 そういえば、家でも飲み屋でも、「スポーツドリンク割」を飲んだことはないな、と思い、試してみました。
 飲んでみたところ、さっぱりしており、なかなか焼酎にあうと思いました。そのため、なぜこれを飲み屋が提供しないのだろうか、とちょっと考えてみました。
 そこで思い当たったのが、酒とスポーツドリンクの関係でした。
 自分もそうですが、飲み過ぎた翌日にはよくスポーツドリンクが飲まれます。したがって、アルコールが過剰に入っている時にスポーツドリンクを飲むと、「アルコールの苦しさから逃れるために、これをもっと飲もう」と思ってしまう可能性があります。
 その結果、「スポーツドリンクサワー」を飲み過ぎて、さらにひどい状況が発生する、という可能性があります。
 そのあたりが原因で、飲み屋は自粛しているのだろうか、などと思いつつ、ついつい口当たりのいい「スポーツドリンク割」を飲み過ぎてしまいました。

2012年07月11日 22:35