2011年04月03日

相似形の街

 ちょっとした用があって、新検見川駅から国道14号の方に向かって歩きました。歩き進んでいるうちに、ちょっとした既視感を覚えました。駅から14号への道は下り坂になっているのですが、ところどころで、幕張本郷駅から国道14号へ向かう道と似たような雰囲気があるのです。
 さほど離れていないうえに、地形が似ており、同じように国道14号や高速道路があるわけですから、雰囲気が似るのも当然なのかもしれません。

 いずれにせよ、歩き慣れた街と似たような街を歩く、というのはなかなか面白い経験でした。
 ただ、似ているとはいえ、駅が出来て30年しか経っていない幕張本郷と、倍となる60年の歴史がある新検見川ではいろいろと違います。
 特に、「とうふ屋」を見かけた時は、街の歴史が違うことを強く実感しました。
 いずれにせよ、いろいろと面白い経験ができました。また、時間があったら、この街を歩いてみたいものだと思いました。

2011年04月03日 23:43