2012年07月14日

悪質なトラップ

 お中元を送る必要が生じたため、久々に楽天市場で買い物をしました。楽天で買い物をする時の、一番注意しなければならないのは、注文画面でのメールマガジン配信手続きです。何も考えずに「注文確定」ボタンを押してしまうと、その店のはもちろん、楽天市場から、さまざまなメールマガジンが配信されてしまう、という迷惑な仕様になっているのです。
 以前は、それについて特に注意書きはありませんでした。しかし、久々に見た注文画面では、メール配信に関する注意書きが追加されていました。おそらくは、利用者から大量のクレームが来たゆえの対処なのでしょう。
 そして、メールマガジン配信のチェックを外す画面では、「一括でチェックを外す」というリンクが追加されていました。最初、これを見た時は、楽天も大量のクレームを見て反省し、「迷惑メール」配信システムを見直しているのか、と思いました。
 ところが、そのリンクをクリックした時は、驚きました。クリックすると、ほとんどのメールのチェックは外れるのですが、肝心の「楽天市場からのメール」に関しては、チェックが外れない仕組みになっていたのです。
 普通に考えれば、「チェックを外す」というリンクをクリックする人は、その類のメールを一切読みたくない人なわけです。にも関わらず、リンクをクリックしてもチェックのはずれない項目があるというのは、利用者を騙して一通だけでもメルマガを購読させる策略、と考えざるを得ません。
 よくもこんな姑息な事ができるものだ、と思いました。ちなみに、今年のお中元は、新規に会員登録をする手間が省けたので楽天を使いました。しかし、この仕組みを見た時は、来年は、新たな会員登録の手間をかけてでも、別のサイトを使うべきだな、と思いました。

2012年07月14日 23:54