2012年07月02日

空白と内情

 週刊誌やネットなどで「元内部関係者による裏事情暴露」みたいなものがあります。まあ、以前内部にいたわけなのですから、赤の他人よりは事情に詳しいということは解ります。
 ただ、いったいその情報はどのくらいあてになるのだろうか、とも思います。  たとえば自分は、3月末に前にいた会社を辞めました。20日ほど有給を取り、退職日に保険証を返すついでに顔を出したのですが、すぐ斜め前の席に座っていた部長さんが、どこかに飛ばされていて、驚いたものでした。
 つまり、20日ほど来なかっただけで、幹部社員の行方が分からなくなっていたわけです。
 そう考えると、辞めて何年も経つ「元関係者」の認識など、どのくらいあてになるのだろうか、と思います。
 もちろん、かつての仲間が情報を流す事もあるのかもしれません。しかし、その情報は断片的です。
 というわけで、それが自分の意見にあうような内容でも、「元関係者による内部事情暴露」は、信用しないようにしています。
 同様に、自分がかつて働いていた所の話題を振られた時も、「事情通」ぶったりはせず、適当に受け流すようにしています。

2012年07月02日 23:44