2012年02月20日

遅ればせながら寒さを知る

 昨日、Googleニュースで、「長野県菅平で氷点下29度を計測」という記事を見ました。また、ヨーロッパでも記録的な寒波が訪れているとのことです。
 しかしながら、家と職場を往復するという日常を過ごし、たまの休日も近場に買い物へいくだけ、という生活をしていると、そのような寒さを体感する機会はあまりありません。そのため、菅平のニュースを見ても、どこか遠いところの話、みたいな感じでした。
 そんななか、今日は久々に余裕のある休日となりました。そこで、今年初めて、梅林公園に行くことにしました。
 例年ですと、2月上旬に南側の紅梅が満開となり、下旬になると北側の白梅が満開となります。そこで、行きがてら、相方と「紅梅はもう終わっているだろうね」などと話していました。
 ところが、行ってみたところ、北側の白梅はもちろん、南側の紅梅もまだ小さいつぼみがついているだけでした。まだまだ咲くのはずっと先、という感じです。
 10年以上、この公園に行っていますが、このような事態は初めての事でした。そして初めて、今年の冬の寒さが並でなかった事を実感しました。
 というわけで、今年の梅の見ごろは、2月末から3月下旬くらいになりそうな感じです。その頃にどれだけ余裕があるか分かりませんが、梅見を楽しみたいものだと思いました。

2012年02月20日 18:32