2012年04月14日

新東名高速道路

 新東名高速道路が本日部分開通しました。今回は静岡県内のみですが、将来的には神奈川県から愛知県まで結ぶとのことです。
 既に東名高速道路があり、さらに東京と名古屋を結ぶ、という意味では、中央高速道路もあります。そう考えると、そんなに何本も作る必要があるのだろうか、とも思えます。
 さらに、関東と東海そして大阪を結ぶ路線として、リニア新幹線が構想されています。既存の新幹線もあるわけですから、東京と東海を結ぶ路線だけで新幹線2本、高速道路3本になるわけです。

 もちろん、盆暮れや黄金週間など、混む時はあるわけです。しかしながら、それが年がら年中発生するわけではありません。
 一方で、かつての大動脈だった鉄道の東海道本線などは、夜行列車も一本だけになるなど、線路が空いてしまっているわけです。
 確かにある時期まで、日本経済は右肩上がりが続きました。それによって、人や物の輸送も、より一層の大量化・高速化が必要とされていたわけです。
 しかし、そのような時代はかなり前に終わっています。にも関わらず、建設計画のほうは、相変わらずその時代の構想を継承しているように思えます。
 そのような事を考えてしまった、新東名高速道路開通ニュースでした。

2012年04月14日 17:19