2012年04月11日

逆「いいね」機能

 ほとんど閲覧しているだけですが、一応、フェイスブックのアカウントを持っています。定期的に見ているのですが、見る度に気になる広告があります。
 それは、画面右にある広告の一つで、赤くて太い字で「働かずにお金を増やす方法」とかいてあります。
 当たり前ですが、そんな事を実現させる方法があるとすれば、大企業の創業者一族になって、大量の株を相続し、その配当益を受けるくらいなものでしょう。
 いずれにせよ、ネット上に出ている広告を見て、それをクリックすることにより、その「夢」を達成する事は不可能です。にも関わらず、そのような広告を出している、という事は、見た人を騙してお金をむしりとるため、と考えるのが普通でしょう。
 それだけに、この広告は目に付くだけ不愉快です。
 フェイスブックには、気に入った記事にある「いいね」というボタンを押すと、その良さを共有できる、という仕組みがあります。ならば同様に広告に対しては「良くないね」ボタンをつけ、表示させなくなる機能もつけてほしいものだと思います。
 あれだけ金を儲けているのですから、それやって広告主が減っても、経営に影響はないでしょう。さらに、それによって、「フェイスブックに乗る広告は良質だ」という評判が出れば、出稿効果も高まるわけです。
 悪質業者以外は、誰にもプラスになる機能です。実装されることを強く望みます。

2012年04月11日 19:57