2012年04月15日

冷却料金?

 ペットボトルのお茶を買う必要が生じました。必要な量は、1リットルだとちょっと少ないが、2リットルだとちょっと多い、という感じです。
 そこで、新検見川の西友に行き、清涼飲料水の棚を見ました。まず、冷蔵庫になっている棚を見たところ、「おーい、お茶」が168円で売られていました。
 コンビニで500ccのを買うのに比べると、かなりお得だな、などと思い、それを買おうとしました。
 かごに入れる前に、念のため周囲も見ようとしたところ、すぐ脇に、冷蔵機能のない商品棚に、2リットルのペットボトルがあるのに気づきました。
 すると、そこには、「おーい、お茶」の2リットルペットボトルが148円で売られていました。
 いままで、同じ店・同じ商品で内容量が違うのに、料金がほとんど違わない、というのは何度か見ていました。しかしながら、量が多いほうが安い、というのは初めて見ました。
 違いといえば、1リットルのほうが冷蔵されている、という事だけです。その電気代が上乗せされている、という事なのでしょうか。
 買う前は1リットルか2リットルかで迷っていましたが、これなら考える余地はありません。料金設定に関する不可解さは残りましたが、迷う必要がなくなった、という点では助かりました。

2012年04月15日 18:31