2012年04月10日

老舗の衰退?

 千葉の向こうに出かけました。帰りの経路を、iPod touchに入れている「Yahoo!ロコ」で調べたのですが、どう考えても最速と思えない経路・時間が「最速」として表示されました。
 何度か検索方法を変えても、結果は変わりません。不思議に思いながら、駅から時刻表サイトで時刻表を確認したら、やはり自分が想定していた経路が最速になっていました。
 どうやら、千葉駅での乗り換え時間を過大に見積もっているようです。確かに広い駅ですが、ホームは五本しかなく、端から端まで歩いても2分くらいです。ところが、にも関わらず、乗り換え時間4分を「不可」としており、そのため、最速経路を表示できなかったようです。
 実際に乗り換えた所、やはり歩いた時間は2分程度でした。

 「Yahoo!ロコ」の検索エンジンは、検索システム老舗の駅すぱあとを使っています。調べた所、そちらでもiPhone用無料アプリが出ていました。もしかして自社との差別化でもしているのか、と思ってそちらもインストールしたのですが、やはり結果は同じでした。
 それどころか、この自社製無料アプリはかなり広告表示がウザいのです。しかも、「二人で混浴温泉」などというのが頻繁に表示されます。実際、ダウンロードサイトを見ても、それに対する苦情が多々記載されていました。
 また、一年ほど前に気になったバス路線に対応しているものの、同じ地域でも対応している会社とそうでない会社があり、頓珍漢な経路が表示されるという問題も相変わらずでした。
 なお、後発のシステムを使っているGoogleマップの検索機能では、一発で最善経路を表示していました。
 20年ほど前、初めて見た時は、その機能に衝撃に近いものを感じたソフトでした。しかし、この状況を見ると、ちょっと黄昏ているのでは、と思いました。
 どの業界も苦しいので、開発費があまり使えないのかもしれません。とはいえ、折角の老舗なのですから、ぜひとも頑張ってもらいたいものだ、と思いました。

2012年04月10日 23:01