2011年09月15日

キャラの運命

 美少女キャラで「地域おこし」を行う、というニュースをちょくちょく見ます。そんななか、知多半島の各地を「萌えキャラ」にした、という記事を見ました。
 その中には、「南知多マリナ」というキャラがいました。それを見たときにまず思い出したのは、そのモデルである南知多町が、6年ほど前に南セントレア市に改名されそうになった、という事でした。
 仮に同じ絵でも「南セントレアマリナ」では、名前だけで「萎えキャラ」になってしまうと思います。おそらく、キャラ自体作られなかったのではないでしょうか。
 当時、「南セントレア改称問題」はかなり話題になり、多くの反対の声で実現せずにすみました。このキャラも、その反対運動ゆえに存在できたキャラと言えるだろうな、などと思いました。

2011年09月15日 23:52