2011年07月07日

歯石ふたたび

 一年ちょっと前、口内炎がきっかけで歯医者に行き、その際の検査で、自分の口の中が歯石だらけで、歯肉炎も併発している事を知りました。そこで、歯の手入れを大幅に見直すと決意しました。
 しかし、最初の頃こそマメに磨いていたものの、時間が経つにつれ、段々と手抜きが始まりました。その結果、気がついたら、また歯石が溜まってしまい、再び歯医者で歯石除去を行うことになりました。
 決意が緩むとどのような結果をもたらすかを身を持って思い知った、という感じです。
 当分はまた歯医者通いになりそうですが、ぜひとも「二度あることは三度ある」にならないよう、適切な歯の管理をしていかねば、と思いました。

2011年07月07日 23:52