2011年07月09日

相鉄線完乗

[ 交通 ]

 仕事の関係で東戸塚に行くことになりました。現地での用事は20分くらいで終わります。ただそれだけのために東戸塚まで往復するの空しいので、少々早めに出て、横浜から相鉄線に乗って湘南台に出て、そこから地下鉄に乗り換えて戸塚に出てから東戸塚に行く、という経路を取りました。
 相鉄線に乗るのは、大学時代に本線の横浜-海老名間を乗って以来ですからほぼ20年ぶりになります。
 横浜から二俣川までは海老名行きの急行に乗りました。乗車率は高く、ずっと立っていたのであまり沿線風景は見れませんでした。
 しかし、二俣川で乗り換えた湘南台行き各駅停車はガラガラでした。そして、クロスシートに乗って「進行方向窓側に座ってワンボックス独占」というローカル線の旅みたいな感じになりました。
 その、いずみ野線の沿線風景は、新興住宅街あり、農地有り、という感じで多様になっており、かなり楽しめました。そして終点の湘南台駅に着いて「相鉄線完乗」となりました。
 そして、横浜市営地下鉄に乗り換えて戸塚に出ました。湘南台駅を出てしばらくしたらトンネルから出ます。その風景に既視感があると思ったら、隣にさっきまで乗っていた相鉄の線路が見えました。ほぼひと駅分並走しており、帰ってから調べたところ、相鉄線の「ゆめが丘」駅と、地下鉄の下飯田駅は歩いて数分の所にありました。
 その後も何度か地上に出るのですが、そこで見る風景のほとんどが林でした。市営地下鉄の車窓で林を見る、というのはあまりない事で、これまた貴重な経験になりました。
 久々の鉄道乗り歩きとなりましたが、かなり楽しめました。また何かの機会にやろうと強く思いました。

2011年07月09日 23:56