2010年04月06日

歯石取り

 口内炎が治ったので、続いて歯石除去を行いました。
 以前から、たまに歯の付け根に固いものが発生することがあり、それが歯石だと思っていました。しかし、いざ除去してもらうと驚きました。
 もちろん、付け根の固いものは取れました。しかしそれ以上に、歯の他の部分も減りました。舌で歯を触ると、感触がかなり違います。
 どうやらこれまで自分が歯だと認識していたもののうち、少なからぬ部分は実は歯石だったようです。
 なんか、きれいだと思っていた部屋が実は埃だらけだった、というような気分になりました。これを機に、歯磨きのやりかたや回数を見直していこうと思った次第です。

2010年04月06日 01:07