2011年06月08日

2900%アップ

 Google WEBマスターツールで、アクセス状況を見ていました。すると、検索キーワードの2位に「巨乳」という単語が来ており、Googleでの表示件数は4,500で、前月比が「2,900%↑」と表示されていました。
 これでヒットするページは、巨乳ハンターというギャグ漫画の感想を書いたものです。しかし、そこの文章では「巨乳」についてはほとんど触れていません。
 それがなぜ、このような驚異的なヒット数増加を果たしたのだろうか、と不思議に思いました。強いて思いつくとしたら、その文章の主題である、プロ野球の田淵幸一氏の事でした。氏は、今年から入った職場において、当時に劣るとも勝らず、いろいろやらかしている、というニュースを先日見たのです。
 今は野球を見るのを辞めた私にすら、自然とその情報が入ってくるのですから、相当の「やらかし」ぶりなのでしょう。
 それでGoogleにおける田淵氏の評価(?)が上がり、それに引きずられて、該当ページの表示順位も上がったのだろうか、などと思いました。
 これはあくまでも想像で、真相は分かりません。いずれにせよ、「2,900%上昇」などという数値を見る機会はなかなかないと思います。それだけで十分に貴重な体験ができました。

2011年06月08日 23:00