2011年03月14日

帰宅

 二ヶ月ほど前から、この土日は相方の帰省にあわせて松山へ行く予定を入れていました。そして、金曜日に電車不通で帰宅できず、実家に泊まって羽田へ直接向かったため、地震発生後二日半経って、やっと自宅に帰る事ができました。
 帰るまで、いろいろと不安でしたが、幸運にも食器類の破損は一切ありませんでした。また、かなり不安視していた購入から10年以上経過し、書籍類をかなり詰め込んでいる本棚も、中身ともども無事でした。

 しかし、1年半ほど前にIKEAで買った本棚は、悲惨な事になっていました。一段分の中身が完全に出てしまい、残る部分も、大きく傾いています。
 これについては、買った後、一定以上の組立技術が必要だと分かった商品でした。そして、その技術がない私が組み立てた結果、最初から傾いていました。
 その無理がたたった感じで、問題なく使うには、一度バラして組み立てなおさねばならない、という状態になってしまっていました。
 もっともこのくらい、東北で甚大な被害に遭った方々に比べれば何ということでもありません。その方々の事を考えながら、本棚の復旧や、月曜から始まる輪番停電に対処していこうと思いました。

2011年03月14日 00:35