2011年03月11日

大地震

午後、取引先と打ち合わせをしていたら、突然、部屋が揺れ出しました。
最初は、先方と、「また地震ですか。最近多いですね」などと雑談していたのですが、そのうち、普段の地震とは桁違いである事が分かりました。
隣の部屋では書棚が柳の枝のような感じで揺れていました。
一通り揺れが収まったあと、社内のシステムを確認したところ、サーバーが一つ落ちていました。

そこで、物置件サーバー室として使っている部屋に入りました。サーバーそのものは無事だったものの、モニタをはじめ、かなりの物が落ちていました。
ここで作業する事もよくあります。もし地震発生時ににいたら、と思い、ゾッとしました。
非常事態ですから、本来なら取引先の人も帰社すべきなのでしょう。しかしながら、交通機関が完全に止まっており、戻りようがありません。
そこで、他にやる事もないので、打ち合わせを再開しました。
その時点では皆、家族の安否も分からないわけです。そんな状況のなか、普通に打ち合わせせているわけです。我ながら奇妙なものだと思いました。
夜になり、なんとか仕事は片付きましたが、千葉方面の電車は全て終日運休が決まっています。
仕方ないので、1時間20分ほど歩いて実家に行き、そこで泊めてもらう事にしました。
着いてテレビを見たら、東北各地での現実とは思えないような光景が色々と映されていました。
ほんの少し前までは普通の街や農地だった所が、一瞬にして水や泥に飲み込まれていました。
改めて、自然が持つ力の凄まじさを実感させられた一日となりました。

2011年03月11日 22:47