2011年03月07日

錯覚と過信

 先月、一度だけ花粉症らしき症状が出たことがありました。しかし、その後は少々くしゃみが出るくらいで、花粉症と縁のない日常を過ごしていました。
 というわけで、やはり花粉症は引っ込んだと思っていました。しかし昨日、マスクもせずに4キロくらい歩いたところ、帰宅してからくしゃみ連発、さらに目がかゆくなってきました。

 考えて見れば、前回症状が出てから、あまり外に出ることはありませんでした。職場でに行けばほとんど外出することはありません。また、休みの日も、結婚式だの将棋大会だので、駅と建物の間の移動を除けば、ずっと室内にいました。
 というわけで、花粉症ではあるものの、花粉を吸う機会が少ないので症状が目立たなかっただけ、という事が判明しました。
 やはり一年前に薬を飲んだから完治、というような甘いものではないようです。相変わらず、屋外で過ごす時間は短いので、再発する事は少ないとは思っています。
 ただ、たまに外出するときの「防御」は念入りにせねば、と心に誓いました。

2011年03月07日 23:53