2011年03月05日

5年のずれ

 5年前に辞めた職場の元上司の結婚式に行きました。当然ながら、かつて一緒に働いた人達と同じテーブルになりました。数人を除けば、5年ぶりの再会ですし、その数人とも、最後に会ってから2年以上経っています。
 しかしながら、意外に当時のノリで会話をすることができました。また、普段はその職場に関する事を思い出したり意識したりすることはほとんどないのですが、不思議なくらい、5年以上前の事が頭に蘇りました。顔を見ることによって記憶が喚起されたのでしょうか。

 とはいえ、当然のことですが、いろいろな所で、自分がその人達と全く違う5年間を過ごした事を痛感しました。
 披露宴終了後は、三々五々に解散、という感じになりました。そのため、途中まで一緒に帰った方を除いては、別れの挨拶をすることもありませんでした。今後、同様の機会があるとも思えないので、今日再会した人達の九割近くとは、今日が今生で最後の出会いになるはずです。そう考えると、あっさりした「別れ」だとも思いました。

 その後、昨日のやり残しがあったので会社に行きました。着くまでは、式の余韻が色々と残っていたのですが、社屋に入ったとたん、頭の中は「仕事モード」に切り替わっていました。
 そして、つい1時間ちょっと前にあった披露宴が、遠い昔の事であったかのような気分になりました。

2011年03月05日 23:39