2011年02月13日

微妙なライン

 昼間に津田沼まで3キロほど歩きました。そしてイオンの中に入ったら、軽い目のかゆみと鼻の違和感を覚えました。
 一昨年から花粉症と覚しき症状が出ていましたが、昨年は医者に貰った薬が良かったのか、あまり気になりませんでした。そして、今年も会社で花粉症に苦しむ人がいるなか、自分には症状が出ていませんでした。

 それだけに、「昨年の薬で完治したのか」と楽観していたのですが、今日の症状からすると微妙なところか、と思いました。
 もっとも、まだ鼻をかむほどではありません。今日の目と鼻が一時的なものであってほしい、と思っています。
 ちなみに、会社の人の会話で、「知り合いに、花粉症だと自覚したら負けだから、症状が出ても何の対策もしない人がいる。早く認めて服薬して楽になればいいのに」というのがありました。
 確かに、非合理的ではあります。しかしながら、その人の「認めたら負け」という心理は、今の自分に近いものがあり、ちょっとした仲間意識をおぼえました。

2011年02月13日 23:00