2010年03月20日

久々の渋谷

 仕事で午後に横浜へ行くことになりました。渋谷で東横線に乗り換えたのですが、ちょうど渋谷に着いたのが12時頃という事もあり、久々にムルギーでカレーを食べることにしました。
 久々に行った渋谷百軒店ですが、普通の飲食店と風俗店が混在する、独特の雰囲気は相変わらずでした。そして、肝心のムルギーですが、辛さの調整が細かくできるなど、微妙な変化がありました。ただ、定番の「玉子入りムルギー」はこれまた相変わらずでした。

 前に来た時から何年たったか覚えていません。その間、自分も渋谷も色々と変化がありました。ただ、この玉子入りムルギーを食べていると、世の中では色々と移り変わるけど、変わらないものは変わらないのだな、などと思いました。  カレーを食べ終え、東横線に乗ろうとしたのですが、前回来た時同様、土地勘が喪失していました。
 ハチ公向かいのスクランブル交差点についたのですが、ここからどうやって行くのが最善か忘れていたのです。階段を登って井の頭線の所から入ったのですが、これが失敗。山手線を上からわたるため、無意味に階段を昇り降りする羽目になりました。普通に下を歩いて行くべきでした。
 駅の基本的な構造を忘れてしまったようです。かつて大学1~2年の時は通学で使っていたのですが・・・。まあ、これも時の流れゆえのものだ、と思うことにしました。

2010年03月20日 23:56