2009年04月24日

土地勘喪失

 渋谷で仕事がありました。不足品があったので、東急ハンズに買いに行くことになったのですが、いざ行こうとして困りました。どこにあるのかが見当つかないのです。
 ここ何年か、渋谷に行くことはあったのですが、行き先は南口の246号沿いと、東口にあるビックカメラだけでした。したがって、センター街など、そこ以外の場所には全然行っていませんでした。
 そういう事もあり、まず東急ハンズが山手線の内側か外側かも、一瞬分からなくなっていたのです。そこからはじまり、何度か選択肢に迷いました。運良く、二番目くらいの正しい道でたどりつくことができました。そして、建物を見た瞬間に、「井の頭通りをまっすぐ行くのが一番早い」という事を思い出しました。

 20代の頃までは、会社帰りに寄ったりするなど、平均して週二日くらい行っていました。その時に事を考えると、「東急ハンズが山手線のどちら側にあるかが分からなくなる」ような日が来るとは、我ながら想像つきませんでした。
 その一方で、結果的には地図すら見ずに、二番目の方法でたどりつけたという事には、「本能」みたいなものを感じました。
 そして、せめてこの「本能」は失わないように、年に何回かは用がなくても渋谷に遊びに行き、ムルギーカレーくらい食べねば、などと思いました。

2009年04月24日 23:03