2012年07月22日

難解な場所にあるメーラー

 年に一回、加入しているケーブルテレビ局の業者さんが、電波点検という名目で営業に来ます。しかしながら、昨年、地デジ対策を兼ねて、電話を含めて全てのサービスに加入してしまっています。
 という事で業者さんも拍子抜けした感じでした。しかしながら、一応、調査という名目もあり、「何かお困りのことはありませんか?」と尋ねてきました。
 そこで、半年くらいまえから、TVをつけるたびに新着メールが届いたという表示を見るが、その開き方がわからない、という話をしました。
 気にはなっていましたが、どうせ急ぎのメールでもないだろうから、この年に一回の「点検」の時に教わればいい、と放置しておいたのです。
 ところが、その人もメールの開き方がわかりませんでした。そして、携帯で会社に電話し、やっとという感じで開いていました。
 そして自分もやっていましたが、かなりメニューの奥深くで、しかもわかりにくい所に「メーラー」がありました。確かにこれでは、業者の人でもなかなか分からないでしょう。
 そこまで苦労して貰って開いたメールですが、内容はただの「ファームウェアの更新」でした。まあ、その程度のものだろうと思っていたから、今日まで放置していた、という事もあるのですが・・・。
 とはいえ、このような見づらい所にあるメーラーを使って、局からのお知らせを流すというのはどうなのだろうか、と思わざるを得ませんでした。

2012年07月22日 18:14