2012年07月21日

よけいなお世話

 Facebookを開いたら、「○○さんにはまだ友達が×人しかいません」と書いてあり、その下に「友達を紹介する」というリンクが貼ってありました。
 別に、Facebookで「友達」が何人いようとその人の勝手です。それに多ければいい、というものでもありません。
 ましてや、「現在の友達が少ないから」という理由で、見ず知らずの他人を「友達」として紹介されるなどというのは迷惑以外の何者でもありません。
 確か、Facebook開始時の理念は、「実名で実際の友人とつながる」ことだったはずです。この機能はその理念に反するものでは、と思いました。
 まあ、会社が大きくなるにつれ、当初の目的からずれが生じるのは、この類いの企業にはよくある話です。この会社も、それらの企業と同じ道をたどるのだろうか、などと思いました。

2012年07月21日 23:10