2012年06月29日

コンビニ戦争

 先日書いた、セブンイレブンの新店が職場近くの駅前にオープンしました。本部とおぼしきところから社員が応援に来て、「おにぎり50円引き!」などと呼び込みをやっていました。
 そこから10数メートル離れた所には100円ローソンがあります。個人的には、セブンイレブンと100円ローソンは客層がかぶらないのでは、と思っています。しかしながら、ライバルグループに対抗するためか、こちらも本部から社員が来て、「フランクフルト70円です」などと呼び込みをしていました。
 長年のライバルであるだけに、それだけ力を入れているのでしょう。ちなみに今朝は、セブンイレブンの開店と関係なく100円ローソンに用がありました。しかし、自分が買いたいものの前に、仕入れ品が箱を開けていないまま積まれ、買うのに苦労しました。
 それを見た時は、「本社の社員もフランクフルトの呼び込みをする暇があるなら、現場の店員さんの荷解きを手伝えばいいのに・・・」と思いました。
 あと、先述したように、この新店から見える所に、既存のセブンイレブンがあります。そこの責任者の事を考えると、本部はそちらにも人を出してあげるべきでは、とも思いました。

2012年06月29日 01:19