2012年06月23日

10分間睡眠

 前にいた会社では、一応、1時間の昼休みがありました。実際は50分くらいですし、休み中に呼び出しを食らったりしたことも普通にありましたが、とりあえず、食後の20数分は昼寝に当てることができました。
 しかし、今の仕事では、その20分の昼寝時間を取るのも難しいものがあります。まあ、自業自得みたいなものなので、仕方がないのですが・・・。
 そこで編み出した(?)のが、10分睡眠でした。何とかそれだけの時間が取れた時に、10分後に目覚ましをかけ、椅子に座って仮眠を取るのです。
 たかが10分と思うかもしれませんが、これが意外に眠れます。目を閉じてしばらくすると意識が落ち、夢まで見たりします。そして、目覚ましの音とともに我に返るのです。
 そして、起きた後は、そこそこ頭がすっきりします。というわけで、最近、これをかなり愛用することにしています。
 とはいえ、もちろん昼寝は長くとれるに越したことはありません。何とか仕事の段取りを改善し、以前並に寝れる時間を取りたいものだ、と思っています。

2012年06月23日 23:11