2012年06月15日

出来レース?

 昨晩、Googleニュースかツイッターだったかに、「○○容疑者、明日逮捕へ」というニュースが流れていました。そして、「予定」通り、その容疑者が今朝逮捕された、というニュースが流れました。
 なんでも、その容疑者は漫画喫茶で逮捕されたそうです。という事は、その人もネットを見れる環境にあったわけです。もしそのような情報をネットで見て、慌てて逃亡したらどうなっていたのでしょうか。もしかして、最初から、両者合意の上で今朝の逮捕が決まっていたため、そのような「事前情報」を流しても問題がなかったのでしょうか。
 いずれにせよ、とっくの昔に首謀者の刑が確定しているのですから、今更部下の一人や二人が逮捕されたところで、社会的にはどうでもいいことです。しかしながら、今日のテレビにとってはこの逮捕事件が最大のニュースとして扱われているそうです。
 その一方で、首相官邸前に1万1千人も人が集まって原発再稼働反対デモをやった、というのはほとんど報じられなかったそうです。今の世の中にとって、この二つの重要性は、圧倒的に後者のほうが高いと思うのですが・・・。
 昨年、これまでずっと無い事になっていた、相撲界の八百長が明らかになりました。同様に、こちらの世界の八百長もいつか暴かれる日が来てほしいものだ、と思いました。

2012年06月15日 22:44