2012年06月09日

驚異的な接続

 現在の仕事場は京成大久保にあります。経路的には大回りなのですが、本数が多くて安い、という事もあり、京成電車で通っています。
 駅数は二駅ですから、電車に乗っている時間は6分ほどですみます。ところが、電車を待つ時間が異常に長い事が多々あるのです。
 今日などは、京成大久保で待った挙句、やっと来た電車が京成津田沼駅のホームに入ろうとした時に、向かい側から千葉線の電車がホームを出ました。
 そして、次の幕張本郷方面行きまで16分も待つ破目になりました。
 この千葉線は全線複線で普通電車しか走っていません。また、京成津田沼以外の駅で、他の路線と接続を取る事もありません。
 したがって、京成津田沼駅での接続だけを考えてダイヤを組めばいいはずです。
 ところが、このような「本線の電車が入るのと同時に千葉線が発車」というのは、既に何度も食らっています。また、幕張本郷から行く時にも、同じような経験を一度ならずしています。
 もしや、会社の都合で京成千葉線の乗客を減らす方針があり、そのために乗り継ぎが不便なダイヤを作っているのだろうか、とまで思ってしまいました。
 定期を買ったので、当面はこの経路を使うつもりですが、この調子でストレスが溜まるようでは、次からは別の交通機関も検討すべきかも、などと思っています。

2012年06月09日 23:55