2012年06月12日

氷抜き

 若い頃から猫舌なので、基本的にアイスとホットの選択になるとアイスを選んでいます。とはいえ、実はさほど冷たいものが好きなわけではありません。ちょっと体調を崩すと、すぐに冷たさが腹に来ます。
 にもかかわらず、猫舌の優先度が高く、相も変わらずずっとアイスコーヒーを初めとする冷製飲料を購入していました。
 そんなある日、とあるファストフード店にてアイスコーヒーを頼もうとすると、目の前の人が、衝撃的な一言を放ちました。それは「アイスコーヒー、氷抜きで」というものでした。
 確かに、カップ式の自販機には「氷抜き機能」はあります。とはいえ、その際、コーヒーは範囲外でした。まあ、熱いコーヒーに氷を入れて冷やして「アイスコーヒー」を作る事もあり、「コーヒーにはない機能だ」という固定観念を持っていました。
 それだけに、この「氷抜き注文」は自分にとってコロンブスの卵みたいなものでした。それ以来、ファストフードのアイスコーヒーはもちろんの事、居酒屋での注文でもこの「氷抜き」を愛用しています。
 飲んでみると、腹が冷えない上に、氷がない分、飲み物の量が増える、という利点まである事に気づきました。何でこんな便利なシステムをもっと前から使わなかったのか、と後悔に近い感情すら覚えている今日この頃です。今後、この「○○、氷抜きでお願いします」は自分にとって定番となることでしょう。

2012年06月12日 23:50