2012年03月27日

梅にウグイス

 房総半島の山の中に行きました。何度か書いているように、今年は梅の開花が遅く、3月末だというのに、いたるところで梅が咲いていました。
 その梅を見ていると、どこからかウグイスの鳴き声が聞こえてきました。生のウグイスの声を聞くのは、大学生時代に夏合宿で長野県の笠岳という山に行って依頼です。もちろん、その時は真夏ですから、梅は見れませんでした。
 「梅にウグイス」というのは、花札の絵柄になるくらい定番です。しかしながら、これまで実際にそれを経験したことはありませんでした。
 それをまさか、こんな形で体験できるとは思いませんでした。今回のスケジュールを組むにあたり、この山の中に行くかどうかはかなり迷ったのですが、結果的に行くことにして大正解でした。
 あらためて、世の中には色々な「風情」が実在するものだ、と思いました。

2012年03月27日 22:26