2012年03月26日

iPad初使用

 10日ほど前に相方が勝ったiPadを使ってみました。ハードもソフトもiPod touchを大きくしただけで、違いといえばキーボードの形くらいなものでした。
 とはいえ、その大きさの違いというのは、予想していたよりも重要な差でした。iPod touchやスマートフォンで見るPC用サイトの画面は、思った以上に大きく見えました。
 似たようなサイズのWindowsタブレットPCでWEBを見た事もあったのですが、操作性がかなり違うため、やはりかなり異なるように感じました。
 最初に出てきたのを見た時は、ちょっとコンパクトになったタッチパネルのノートPC・もしくは、巨大化したスマートフォンくらいにしか思っていませんでした。
 しかし、実際に使ってみれば、確かにこれだけ話題になるだけの事はある、と思いました。
 今度出るWindows8は、タブレット対応ということで、これまでと大幅に画面が変わるそうです。それも含め、数年前までの「パソコンか携帯」を前提とした情報機器の位置づけが大きく変化している真っ最中である、という事にかなり遅ればせながら気付かされました。

2012年03月26日 22:03