2012年03月25日

守れるか、地球環境

 高校野球を見ていたら、地球環境高校という所が出ていました。その名前に驚き、公式サイトで由来を確認しようとしたのですが、同じことを考えている人が多いようで、サイトはアクセス過多状態になっていました。
 で、試合のほうですが、地球環境高校は2死満塁で四番打者を迎える、という場面になりました。この緊迫した場面で、アナウンサー氏は「守れるか、地球環境」言いました。
 野球中継としては極めて普通の表現です。しかし、ここでは、極めて特異に聞こえました。ちょうど食事していたのですが、あやうく吹き出しそうになりました。
 ちなみに、その場面では適時打が出て、相手チームが2点を奪い、地球環境を守ることはできませんでした。この時は、これが昔の野球漫画だったら、相手打者は「喰らえ、地球環境破壊打法!」などと言うのだろうな、などと思いました。
 この名前をつけた創立者の感覚はかなり非凡なものがあると思いました。それにこのアナウンスが加わった結果、この高校の名前は忘れられないものになりました。ぜひともいつの日か、甲子園制覇をしてほしいものだと思いました。

2012年03月25日 21:45