2012年03月16日

同じ社のwi-fiを解約して契約

 相方のipadなどを買いにヨドバシに行きました。もう品切れかと思っていたのですが、16GBだけはまだ残っているようでした。
 その展示を見ていたら、ドコモの服を着た販売員さんが声をかけてきました。なんでも、乗り換えて契約すると、定価の9割近くを引いてくれる、とのことでした。
 現在使っているワイヤレスゲートの解約金を考慮しても、えらく美味しそうな話のように思えます。しかし、乗り換えた場合、月のランニングは600円上がるとのことでした。それを考えれば、2年半くらい使えば割引分を使い果たしてしまいます。さらに、先日、MNPをした際に、予想外の費用が生じた事も気になり、とりあえず保留することにしました。
 そして、もし乗り換えるとしたら解約金がどれくらいかかるのだろうか、と思い、ワイヤレスゲートのブースに行きました。すると、即座に販売員に声をかけられました。
 そこで、率直に何を調べに来たかを話したところ、「新規契約するとipadが1万円引きになる上に、2ヶ月間無料になるキャンペーンをやっている」と言われました。これなら、解約金と割引がチャラになり、実質1か月分の接続料がタダになります。そのうえ、ルータが新しくなり、駆動時間が伸びます。
 とりあえず、これなら損する事はありません。最初の話がハイリスク・ハイリターンだとしたら、この話は、ノーリスク・ローリターンになります。というわけで、後者を選ぶことにしました。
 というわけで、その場でワイヤレスゲートと契約し、帰宅後に解約する、という事になりました。こっちばかり得しているような感じもしますが、それで運用できるという事は、向こうもそれで利益が出る仕組みになっているのでしょう。
 ちなみに新ルータは、それまでの機種の後継機なのですが、操作性などが大幅に改善されていました。本当にこの世界は日進月歩なのだな、と今さらながら再認識させられました。

2012年03月16日 22:36