2012年03月15日

スカイツリーラインと業平橋駅

 北千住から浅草に行く用事があり、東武線に乗りました。北千住駅でホーム案内板を見たところ、「東武スカイツリーライン」なる表示がありました。案内掲示を見たところ、3月17日から、伊勢崎線の浅草・押上から東武動物公園の間に、その愛称をつける、とのことでした。
 確かに、伊勢崎線のその区間を通る列車の大半は、日光・鬼怒川方面に行きます。そのため、「伊勢崎線」という名称と実態があっていない、という問題はありました。
 そういうわけで愛称をつける事自体はいいと思うのですが、その名前はどうなのかと思いました。

 なお、あわせて3月17日から、業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」に改称されるとの事でした。改称自体は知っていましたが、てっきり5月の開業日からだと思っていたので、少々驚きました。
 そして通り過ぎた業平橋駅ですが、駅名改称にあわせた工事が進行中でした。1~2回しか乗り降りしたことのない駅でした。しかしながら、やはり駅名票をを見たときは、「今日が見納めか」と思い、物寂しさを感じました。

2012年03月15日 19:06