2012年03月12日

止まった時間

 今度辞めた会社も、その前にいた会社も、使っていたシステムはかなり古いままで固定されていました。
 そのため、OSはXPで、Officeは2003、ブラウザはIE6で、メーラーはOEという10年くらい前のものをそのまま使い続けていました。また、スケジュール管理などに使うグループウェアも、基本機能しか使っていませんでした。
 もちろん、自宅ではOSやブラウザなどは最新版を使ってはいましたが、使用頻度は職場より少ないわけです。また、Officeも2003からバージョンアップしていませんでした。

 しかし、次の仕事で必要性が生じたため、Officeをバージョンアップしました。また、スケジュール管理にも、Googleカレンダーを使うようになりました。
 Officeについては、今のところさほど目立った新機能がある、という感じではありません。ただ、2007から変更されたメニュー変更にはかなり戸惑いました。ここ数日、やっとあのメニューに慣れてきた、という感じです。
 そして、Googleカレンダーですが、予想以上に高性能でした。特に、メールをはじめ、他のシステムからスケジュールを取り込む機能の便利さには驚いています。
 ある意味、ちょっとした浦島太郎気分でした。これまで、仕事の忙しさを理由に、新たな情報を得たり使ったりしなかった事を悔やみました。
 今後も忙しいのには変わりはありませんが、同じ轍は踏まないよう、アンテナを張らねば、と強く思いました。

2012年03月12日 23:06