2012年03月11日

あれから一年

 大震災から一年たちました。そこで、昨晩日付が変わった時に、一年前に書いていた事を読み返してみました。
 自分の記憶では、翌朝、実家から羽田空港に行く際に電車運休のせいで綱渡りになったこと・家の本棚の倒壊・総武線が止まって通勤に苦労したこと以外は、普通に暮らしていたと思っていました。
 しかし、当時書いたものを見ると、かなり更新頻度も下がっていました。それを見たときは、記憶から封じただけで、相当疲れていたのだろうな、などと思いました。
 そして朝起きたところ、えらく頭痛とだるさがありました。一応、海浜幕張で行われた一周年イベントには顔を出しましたが、帰るとすぐに布団に倒れこみ、結局一日のほとんどを寝て過ごしました。
 特に先週体力を使ったわけでもありません。もしかしたら、一年前の事を思い出しているうちに、精神的ストレスがたまったのかも、などと思いました。
 しかしながら、一年たった今も、家に帰れない人が何万人もいます。そして、原発事故は現在進行中のままです。
 それを考えると、それらの被害者の方々のストレスはどれくらいなのだろう、と改めて感じ、さらに疲れが増えました。
 もちろん、落ち込んでばかりいるわけにも行きません。これからは、あまり疲れる事は思い出さず、前を見て進んでいかねば、と思いました。

2012年03月11日 22:49